GW5月3日、誕生日には2日早いですが、リストランテ山崎さんでお誕生日ランチです。
船橋から京成モーニングライナーで京成上野まで向かいます。改札口を右に出ると、そこは上野不忍池があります。池の辺りを歩いて朝の清々しい空気を感じながお散歩です。時間を見るとまだ少し早いので湯島天神に寄ってお詣りして、おみくじを引き千代田線に乗って乃木坂まで向かいます。ランチの予約時間まで新国立美術館に寄って待ち時間を楽しみたいと思います。
半年ぶりのリストランテ山崎さん。美味しいワインが飲めるのを心待ちにしていました。
乃木坂駅を左に行くと、銀座ウェストさんがあります。その脇の階段を上ると2階がリストランテ山崎さんです。
美術館から徒歩5分程でリストランテ山崎さんです。外観をみただけでワクワクしてきます。
外階段で2階に上がりドアを開けると、ディレクターの太田さんの「山本様ようこそいらっしゃいました」と、年に1,2度しか来ていないお客さんのことを覚えているなんて一流ホテルのドアマン?
車のナンバーで何処どこ何様と解るのと一緒、凄いですね太田さんはホテルニューオータニ、マンダリンオリエンホテル東京を経て、リストランテ山崎にてマネジャー、シェフソムリエ、現在はディレクターとして活躍されていらっしゃいます。現在のシェフは若い野沢シェフです。
店内に入ると、そこは映画のセットの様な素敵な空気感が伝わっています。そこにはオーナーの山崎さんのセンス其の物が伝わってくる磨き上げられたオンリーワンの店内。コロナ禍でテーブルの間隔も開いたのもありますが、元々広々した空間でした。
東京の一等地でこんな贅沢なランチいいのでしようか。
入り口の付近の席に案内していただき、指定席なんて言われたらそれだけで嬉しいです。席には可愛い白い一輪挿し押し出し感がなくさりげなくテーブルに咲いているそんなところにもオーナーのセンス感じられます。
「食前酒はイタリアのChampagneを本日ご用意しております」といつも通りのご案内です。気温も少し高く爽やかでさっぱりしていて、5月の少し暖かい気候にピッタリの一杯です。流石ワイン道を極めている方は、そのお料理だけでなく食べるときの温度や湿度、お客様を観察しながらワインを提供されて、いつ行っても感心するばかりです。
太田さん(プロフェッショナル)
シェフとワインのプロの融合素晴らしいレストラン、そしてオーナーのセンスある調度品や綺麗な花道(ハイセンス)なお花選び、すべて揃ったリストランテ山崎さんです。
オーナーが選んだハイセンスな店内、食前酒のシャンパーニュです。
カツオのマリネです。素敵な入れ物ですね。
上に乗っているのはホタルイカだそうです食前酒にとっても合います。
グリンピースのスープの上にチーズが載っています。ほんのり暖かくチーズの香りがとっても良かったです。
日光のベニマスの上にグリーンアスパラが載っていますガラスのお皿がとってもおしゃれですよね。
お勧めの白ワインをいただきました
駿河湾の桜エビとプチトマトのパスタです桜エビが新鮮でプリプリです。
イカスミのリゾットです。お米のようなパスタ、小麦のお味がします。黄色いのはカラスミです。
メインディッシュのお肉の前に赤ワインを頼みました。
群馬県のポークとヤングコーンフランスの一味唐辛子がかかっています。
デザートはアールグレイのシャーベットでほんのり暖かいです。
最後は焼きたてのマドレーヌです最高の5月の誕生日になりました。
コメント